はじめに

このブログは自分の備忘録、日記、学んだことのアウトプットとして利用していきます。ブログの目的としては自分の頭の中の整理だったり、忘れないようなメモであったり、読み手向けというよりも自分のために、という意味合いが強いので悪しからず。

 

1.備忘録

まず、学んだことの備忘録として用いる。例えば、プログラミングで似ているコマンドをまとめたり、趣味に関する知識の整理(相撲用語のまとめやサッカーに関する内容)をしたり、etc..

2.日記

二つ目は日記的な利用。と言っても毎日書くのは骨が折れそうなので何か特別なことがあった日の記録として使用する予定。具体的には、旅行に行った日や何か大きな問題を解決した日など。自分が振り返って、こんなこともあった、と振り返りたい。

3.アウトプット

これは副産物的な結果として期待していること。備忘録や日記をつけていく中で文章化、言語化することで学んだことのアウトプットができるのではないかと考えている。誰かに読まれるかもしれないブログに備忘録や日記を残しておくことで説明的な文章になることが期待でき、それにより知識のアウトプットが自然と行えるのではないかと思う。

 

つまり、当ブログは備忘録的なメモとしての役割とアウトプットの機会の二つの役割を担っている。一方で、このブログは他者への発信という意図は弱く、どちらかと言うと筆者自身のため、という意図が強いので私の記事をご覧になってくれる方には、このブログが非常に個人的なものであるということをご了承いただきたい。